

銀座の恋の物語


大きさの合わない胸帯の返品の為、西日暮里にあるユコー・お客さまサービス室を訪問。

ここに来るのは妻は初めて、わたしは2回目。

妻は「セールスされたら嫌だなぁ」と心配していたが、返品・返金の手続だけが淡々となされ、一切、商品購入をすすめられるということは無かった。

前回訪問時も思ったが、商売っ気のない会社である。



ユコーを出てすぐのところに、都バスの停留所がある。

路線図を見ると、ここから池袋まで行けるようだ。

今日は抗がん剤治療による脱毛の前にウィッグを買うべく池袋に行く予定だったので、ちょうど良いと乗り込んだ。

このバスは巣鴨を経由する。

以前から行きたかった割烹料理屋が巣鴨にあるので、「とげぬき地蔵前」バス停でぶらり途中下車。



「おばあちゃんの原宿」として高齢者に親しまれている商店街の中にある「とげぬき地蔵尊(正式名称:曹洞宗萬頂山高岩寺)」にて参拝。

jijo.jpg

境内には「洗い観音」という観音様がおられ、自分の体の悪いところを洗うと治るという言い伝えがある。

もちろん夫婦で観音様を洗わせていただいた。

妻は乳がんを局所病とする観点から癌の病巣が見つかってしまった左乳房を擦り、わたしは全身病であるという観点から頭のてっぺんから足の爪先まで全身を擦った。



ランチは既述の割烹料理屋。

詳細は別記事「食べられるうちに」に記載した。



巣鴨から池袋へ山手線で移動し、池袋PARCO内のウィッグショップ「NAVANA」へ。

乳がん患者の方のブログで紹介されているのを見た妻が行きたがっていたので同行したが、明らかにわたしたち夫婦は場違いな感じであった。

乳がん患者界の中では若手の部類に入る34歳の妻だが、この店の顧客層は20歳前後のギャル中心だろう。

浜崎あゆみの楽曲が大音量で流れる店内に、バーバリーのチノパンとVANのセーターというコーディネートの29歳男性が入るのが憚られたが、妻が勇気を出して「病気になってしまって、薬で髪の毛が抜けてしまうので、初めてウィッグを買いに来ました」と店員に告げたので、もはや逃げることは許されない状況になった。

と言うかむしろ、妻のその堂々とした態度に感服し、気まずい気持ちなど吹き飛んだ。

店内の鏡の前に座って試着を始めてしまえば周囲の目線は気にならず、品を変える度にガラッと雰囲気が変わる妻の様子が面白くてたまらなかった。

試着した5つはいずれも良さが異なり選択が難しかったが、前髪が可愛らしく赤っぽい色が似合う1品をとりあえず購入。

ブラシやオイル等のケア用品も含めてたったの2万円。

このウィッグが日常の使用に耐えられないと判断できるまで、何十万円もする医療用ウィッグの購入はペンディングとしよう。



次に池袋西武の化粧品売場でショッピング。

妻が使用している「GUERLAIN」には購入金額に応じてポイントが貯まるサービスがあるようだ。

500ポイントで粗品と交換できるそうなのだが、年末で有効期限が切れるポイントが498ポイントだという。

もったいないので2ポイント分の化粧品を購入するのだろうと思いきや、502ポイントを超える分の化粧品(約3万円クリスマス限定コフレ)を購入し、1000ポイント相当の粗品と交換していた(笑)




ginza.jpg mikimoto.jpg mikimoto2.jpg

丸の内線で池袋から銀座へ移動し、メンズバッグを物色。

わたしは「休日の普段着に合わせるバッグで何か良いものが見つかれば良いなぁ」と軽い思いでいたのだが、妻は「絶対にクリスマスプレゼントとして購入する!」と息巻いている様子だった。

この温度間の差と、疲れと、妻の心の中のモヤモヤ(自分ばかりウィッグや化粧品を買ってしまった。これをクリスマスプレゼントに充ててもらおう。わたしもお返しギフト買わなきゃ。)が原因で、ちょっとした言い争いになった。

結局、欲しいと思った品は高すぎた為、一目ぼれ即決購入は回避した。




chance.jpg

当選くじを多数発売してきたことで有名な宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」にて年末ジャンボ宝くじを購入した。

大型くじの発売日には何時間も並ぶ窓口だが、今日は30分弱で済んだ。

「バラ30枚・連番20枚、これが高額当選すれば、躊躇無く欲しいものが買えるようになる。先程のような夫婦間のいざこざも起きなくなる・・・」

とお願いごととも言えぬ心の呟きをもって、売り場の横にある招き猫に当選をお祈りしてきた。



詳細は別記事「スイーツで疲労回復」に記載したが、一日中歩き回り、このままでは家に帰れないほど疲れきっていたわたしたちは、デパート内の喫茶店で休憩してから帰路に着いた。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

