fc2ブログ

ごっつぁんです!

マンションのエレベーターを我が家があるフロアで降りると、辺りにいい匂いが漂っている。

今夜の夕食、ちゃんこ鍋の匂いだ。

20101129_02.jpg

中身は鶏肉・大根・ニンジン・椎茸・ぶなしめじ・まいたけ・長ねぎ・キャベツ・春菊・マロニー・油揚げ。

スープの味付けは醤油・味醂・砂糖・鶏がらスープの素・そして何より上記の具財から出る旨味。

出来合いの凝った鍋のスープの素を買ってくるのも美味しいが、自宅で作るスープは味わいが全く違う。


ちなみに今日は術後初めて電車を使って外出。(病院での事務手続の為)

そして生まれて初めて寿司屋のカウンターに一人で座ってランチをしたそうだ。

20101129_01.jpgこの頃、わたしは社員食堂で250円のラーメンを食していた(笑)

閑話休題。手術から10日が経った今日、電車に乗って出かけ、スーパーで買い物をして、ちゃんこ鍋を作れたことは大きな驚きであり喜びである。

しかし、これを喜びすぎたり褒めすぎたりすると、妻は無理をする性格だ。

言い方を気をつけなくてはいけない。(とブログを通して妻に気持ちを伝えてみる。)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空いあお様

ありがとうございます。

心の回復についても理解できているか不安になりますし、体の回復についても加減が難しいです。
何でも手伝ってしまったら回復を阻害してしまうし、何も力を貸さなかったら術後のカラダに負担だし・・・

皆々様のブログ(体験談)や文献・資料、そして何より本人の素直な希望・要望をゆっくり聞きながら一緒に頑張っていきたいと思います。

No title

ミライ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

やりたいことをやる!エンジョイすること!
 ・・・確かに、体の回復にも免疫力を高めるにも効果◎だとわたしも思います。

それはそうと、先日、手術をした側の背中が痛むと妻が言っていました。
さっそくマッサージさせてもらおうと思います。

初めの一歩ですね

リハビリがスタートしたんですね。
おめでとうございます。

回復って心も体も人それぞれなんですよね。
自分のペースを把握するのは本当に大変です。
順調に進まれますようお祈りいたします。

寒い季節は私達術後の患者には良いかも。
お鍋やコタツは温まるし、癒されますものね~。

No title

こんばんは。
奥様がだんだんと回復して元気を取り戻されているようで、私も嬉しくなってしまいました。
ちゃんこ鍋がとっても美味しそう♪
術後間もないのに手作り料理でご主人の帰宅を待っていてくれるなんて、ちぃだんなさんは幸せ者ですね~。
私なんて、病人だからって夫に甘えっぱなしです。(苦笑)
元気がある時に好きな事をして、食欲がある時に食べたい物を食べて、今ある時間をエンジョイすることがきっと体の回復にも一番だと思います。
術側はどうしてもこわばってしまうので、肩や背中のマッサージをしてあげるときっと奥様は喜ぶんじゃないかな?
余計なお世話だったらスミマセン。