スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還暦祝

ドセタキセル / 4クール目 / 19日目


ドセタキセル3クール目までは、3週目にもなるとすっかり元気になっていたが、今回はどうも調子が違う。

節々の痛み・急な火照り(ホットフラッシュ!?)・浮腫み・・・

それでも昨日は比較的体調が良くて、わたしの母の還暦祝の食事会に夫婦で出掛けることができた。

会場は国登録有形文化財の会席料理屋「二木屋」。

個室で3時間以上かけて夕食を楽しみ、食後には店の主人が趣味で集めたという雛人形コレクションの数々を観賞して帰路についた。

妻は最初から最後まで気を遣ってくれていて、夫としては有難いような申し訳ないような気持ちだ。

20110305.jpg
20110305_2.jpg
20110305_3.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今日のお食事

大晦日の昼食は日本橋の利休庵で年越しそばを食べてきた。

20101231_0.jpg

そして夕食は日本橋三越本店の地下で購入。

アトリエ・ド・フロマージュのSサイズピザ
20101231_2.jpg
小さなピザの薄い生地、オーブントースターで焼くとカリッとした食感が良い。

「また軽井沢のお店に食べに行こうね」と妻と話しながらペロッと食べた。


ホテルオークラのオードブルセット
20101231_1.jpg
さすが伝統ある名門ホテル、どの品もクオリティが高い。


壺屋の稲荷寿し
20101231_3.jpg
7種類の稲荷寿しは夫々に個性があって1度に7度楽しめた。

特に美味しかったのはワサビ・鰻・黒ゴマ。


ダロワイヨのマカロン&コクシネル
20101231_4.jpg
見た目の可愛らしさは写真の通り。

味の方もショコラスポンジ・チョコレートムース・クレームブリュレの3層のハーモニーが素晴らしい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

バブルへGO!!

ランチ接待で、ミシュランガイドにも掲載されている日本橋人形町にある料亭「玄冶店 濱田家」へ連れていってもらった。

接待を受ける側とはいえ、出席者10名のうちダントツ末席のわたしは色々と気を遣うハズだったが、従業員の最高レベルの「おもてなし」で楽をすることができた。

もちろん食事も先附からデザート(甘味)まで、全て最高レベルの美味しさだった。

ホームページを見てみると昼食でさえ最低¥15,000らしいので、全て最高レベルで当たり前といえば当たり前かもしれないが。


ちなみに手土産は銀座文明堂の「天下文明極上フルーツケーキ」。

同じシリーズの「天下文明極上カステラ」を以前から知っていて、何かの機会に食べようと思っていた品なので妻も大喜び。

20101224_0.jpg


夕食は「クリスマスらしい食事を買ってきて欲しい」との妻の希望から、わたしが会社を早めに出られた日に好んで使う「GRANSTA」でクリスマスらしい以下の品々を調達。

20101224_2.jpg 20101224_4.jpg 20101224_3.jpg


ケーキショップは写真の通り30分待ちの大混雑。

20101224_1.jpg

両手に大量の紙袋を持った人が多数いて、ブランドショップの袋を下げている人も少なくない。

1980年台の日本はもっと激しかったのだろうが、今日ばかりは世間が景気良く浮き足立っていて、キラキラした街を歩いていて心地よい。

Merry Christmas!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

懐メロを聞きながらビールを飲む


わたしは1980年前後の懐メロが好きなのだが、妻は「勤めていた頃の上司連中と行った気疲れするカラオケを思い出す」というのが理由で好きでない。

そういう背景があるので、妻がカラオケで歌うアン・ルイスの「六本木心中」がとても上手で好きなのだが、わたしは歌って欲しいと頼めないでいる。

今夜は家に一人なのをいいことに、懐メロをBGMにビールを飲みながらブログを書いている。


それはそうと話は変わって、美味しいパスタ屋を見つけたのでここに紹介したい。

生パスタバカの店 銀座パストディオ

20101216.jpg

・・・生パスタバカの店・・・すごい店名である。

わたしが勤める会社の近くにある店で、以前から昼間よく行列ができているのを見かけて気にはなってはいた。

今日わたしが食べた品はタリアテッレにウニとイカのソースを絡め、生ウニとジェノベーゼをトッピングしたもの。

さすが安くて美味しくなくては生き残れない新橋で行列をなす店、約1,000円でこの美味しさのパスタが食べられるのには感動した。

妻と一緒に食べに行きたい飲食店リストに追加しておこう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

スイーツで疲労回復

丸一日の外出で疲れきった体を一時的に休めたオアシス:「Laduree Salon de the 銀座三越店」

経済環境の良かった2008年に日本初上陸で話題となったパリの老舗サロンだ。


今日はマカロンとモンブランにした。

紅茶もスイーツも、もっと美味しい店は山ほどあるだろうが、コストパフォーマンスは良いのではないだろうか。

全体的に甘味が強いが、甘いものが好物のわたしにはOK。


パリの店に似せた店内装飾は賛否両論あるだろうが、個人的には面白みが合って良いと思う。

しかし、席の配置がダメ。

丸テーブルと椅子をぎゅうぎゅうに詰め込んだ店内は騒がしすぎる。

最初にわたし達が通された席も狭い席だったので、店員に頼んでコーナーの3人用席に移らせてもらったことで、寛ぐことが出来た。

LADUREE2.jpg LADUREE1.jpg

※当店についてはAll About「『ラデュレ』が銀座三越に日本初進出」に詳しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。