

FEC最終投与

FEC / 4クール目 / 0日目


会社の仕事も一段落したので、抗がん剤投与の時間に合わせて病院に行くことができた。


妻は「4回の投与日のなかでは今日が最も体調が悪い」と言っていたので、
血液検査の結果によっては延期もありうるかと思っていたが、結局、検査結果は問題なかった。

自分で感じる体調と血液の状態は必ずしも一致しないようだ。

今日も診察担当は妻が患者会でお世話になっているK先生。

診察の際にじっくりお話するのは初めてだったが、こちらの話をきちんと聞いたうえで
丁寧に答えてくれる話しやすい先生だ。


妻は抗がん剤の投与の度にとてつもない体調不良を頑張って乗り越えた。

今は8回目のとてつもない体調不良の最中だが、あと1週間、夫婦で一緒に乗り越えたい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

初めてのFEC投与

FEC / 1クール目 / 0日目


今日は初めてのFEC投与の日。雪がちらつく中の通院。

血液検査の結果は白血球6,600・好中球4,092と良好な結果。

いつも良好な水準にあるのは、食欲が減退せず、よく食べて栄養状態が良いからだろうか。


投与した抗がん剤は以下の通り。【14:00-17:00】

 ●エピルビシン・・・165mg
 ●エンドキサン・・・835mg
 ●5-FU・・・835mg

20110307.jpg

ブログ等で「赤い点滴」と承知していたが、妻からメールでこの写真が送られてきたときには、その鮮やかな赤さにあらためて驚いた。


FECはドセタキセルに比べて早い時期に副作用の症状が出るというので、念のため今日は会社をほぼ定時に出て妻と一緒に帰ったのだが、想いのほか元気な様子だった。

妻が「韓国料理が食べたい」と言い、「辛いものはどうかな・・・」とも思ったが「本人が食べたいと思うものを食べるのが一番だろう」と思い直し、韓国料理屋で妻はサラダ冷麺を、わたしは石焼ユッケビビンバを、そしてチヂミを二人で分けて食べた。【19:00】

この時点では味覚障害も不快感もなく、ペロッと全て平らげたのだが、帰宅してから食べたカットフルーツ(すいか・パイン)は苦くて「変な味がした」そうだ。それでも全て食べきっていたが。【21:00】

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 心と身体

FC2Ad

