スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クスリの蓄積

ドセタキセル / 4クール目 / 10日目



今クールは1~3クールまでと副作用の様子が違う。

これまでは投与10日目にもなれば大分回復してきていたのだが、今クールは回復スピードが鈍い。

妻からわたしの携帯電話に届いた症状を訴えるメールを引用すると――

①背中、腰、脚の筋肉痛、関節痛(おなじみの)

②脚&足のむくみ

③両手両腕両足の痺れ

④歩行困難(足が痛い)

⑤喉痛い

⑥首の後ろ痛い



症状がなくなるにこしたことはないが、逆の言い方をすれば、絶対に回復しなくてはいけない事情があるわけでもない。

少しでも楽になる方法を探りながら一日一日を過ごしているうちに、気付いたら「あれ?そういえば副作用の症状がなくなってる!」という時が来るに違いない。

これまでもそうだったのだから。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先日の診察のハナシ

ドセタキセル / 4クール目 / 0日目



「主治医Y先生は診察待ち時間がかなり長くなってしまっているので」という理由で初めて診ていただく別の先生からドセタキセル4クール目のGo!!サインを出してもらった。

ちなみに気がかりだった腹のしこり・肩甲骨の痛みについては――


①腹のしこり

先生の触診では確認できず。

3週間前は主治医Y先生も、妻も、わたしも確かにこの自身の手で確認できたのだが、確かに今はなくなっている模様。

「手術の影響で、数週間~数ヶ月が経ってから血管が腫れることがある」とのことだが、とりあえず様子見の指示。

②肩甲骨の痛み

ピンポイントで押すと痛む場所があるのが気がかりだったが、手術の傷を無意識に庇っているのが原因ではないかというのが先生の所見。

暖めてみたり、冷やしてみたり、どうしても痛みが気になるなら痛み止めを服用したり、「色々やってみましょう」とこちらも要は様子見の指示。


そして先生のコメントは「転移を心配していらっしゃるかもしれませんが、その可能性はとても低い」と。

さすが乳がん患者に慣れていらっしゃる。

気にしすぎないよう、たまに気にしながら、様子を見ることにしてみよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 心と身体

ドセタキセル最終回!お疲れさま!!

ドセタキセル / 4クール目 / 0日目



13:20会社を出発して地下鉄で病院へ。

13:45病院に到着。既に化学療法を受ける部屋に入っていた妻と落ち合う。

14:00主治医Y先生は大変な待ち人数とのことなので、別の先生の診察を受ける。

次のスケジュールに間に合うギリギリの時間まで病院に滞在。

14:25病院を出発して徒歩で会社へ。

14:55会社に到着、15時からミーティング。

ドセタキセル投与は今日が最終回。

妻は副作用に耐えて、本当によく頑張った。

「神さま、わたしも精一杯治療のサポートをするので、もう一度どうか確かな健康を妻にお与えください。」

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

※今日の診察のハナシは早く帰れた日に自宅でゆっくり書きます

モヤモヤ

ドセタキセル / 3クール目 / 17日目



上腹部にある、2センチ弱の長細いしこりが気になる。

以前は痛みがあったが、最近はなくなったようだ。

1週間も続いている左肩甲骨の痛みも気になる。

仰向けに寝たり指で押すと痛いらしい。

味覚異常や筋肉痛のように、一般的な化学療法の副作用と違い、これらの症状は気になってモヤモヤした気持ちになる。

妻は来週月曜日のドセタキセル投与前の診察で先生にもう一度お話すると言っている。

それが良いだろう。

来週月曜日は1~2時間なら会社を抜けられそうなので、投与中ずっとというわけにはいかないが、診察だけは同席しようと思う。

いつも妻が先生と話している横から、ついつい補足説明をしてしまうので、当日は出すぎたマネをしないよう気を付けよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ウィッグショー

ドセタキセル / 3クール目 / 12日目


今朝になって急に妻の体調が回復したらしい。

今の症状は左肩甲骨の局地的な痛みと味覚障害。

わたしは今日の外出予定は止めるつもりでいたが、「具合が悪くなったらすぐ帰るから行きたい!」と言うので出掛ける準備を開始した。

すると今度はブログにウィッグを載せてくれと言う。

どういう思いつきか分からないが、このブログの存在意義の一つは妻に読んでもらって喜んでもらうことなので、写真撮影をしたうえで今この記事を書いている。

20110205_2.jpg
脱毛の具合はご覧の通り、薄っすらとモヤモヤ毛が生えているのみ。もう新たな抜け毛は発生せず。


20110205_long_2.jpg
初めて買ったウイッグ。NAVANAで¥16,800で購入したもの。絡まりやすいという欠点はあるものの、ロングなのでどんな服装にも合わせやすいらしい。


20110205_short_2.jpg
これも同じくNAVANAで¥16,800で購入した二つ目の品。知的なイメージを狙って買ったそうだが、患者会の仲間や家族からは、こちらの方が好評。



ちなみに今日はロングヘアーのウィッグ(真ん中の段の写真)を装着して出掛ける予定。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。